スポンサーサイト


【第1回】思わず笑ってしまう 語呂で覚える 断面二次モーメント‥男性向けバーョン

二級建築士の試験問題の構造力学を解くには、
私が過去問を研究したところ 
8っの公式 
を覚えなければならないと思います。

逆に言うと 8っの公式でいいのです!!

…二級建築士の試験では、構造力学は7問出題されますので、
 ほぼ、そんなもんだと思います。

それで、以前 断面二次モーメントの公式の覚え方を

ラクトレの受講生に説明しましたら、非常に好評でした!!

それに味をしめ、6つまでは、語呂合わせの公式を考えました。

それぞれ、傑作です!!!




****【1】断面二次モーメントの公式の覚え方******

これは、以前のブログで公表済みです。

記念すべき、『語呂合わせなので、第一回目に登場です』

四角形の断面二次モーメントの公式は必須ですよね!!
‥‥これを覚えておかなければ、話にならない!!

では、どーやって覚えるのか???

ラクトレでは、楽に覚えるやり方を教えなければ、看板に偽りがある!!!

といっても、今まで『偽りの人生を歩いてきた??』のに

いまさらとも思いますが、

でも、非常に覚えやすい 語呂合わせ を思いついてしまったのです。

ついつい、人に言いたくなるのです!!

これは、人類の平和に貢献する …… のではなく

『二級建築士受験業界 の最大の発明』と自負してます!!

あの、鎌倉幕府の成立年号 『いい国つくろう 鎌倉幕府』
             (1192年)

に匹敵する、大発明です!!!

皆さーん、どう思いますか???


前置きが長がーいい 

断面二次モーメント(中立軸)-2 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富山の金ちゃん

Author:富山の金ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
