

【第1回】思わず笑ってしまう 語呂で覚える 断面二次モーメント‥男性向けバーョン

二級建築士の試験問題の構造力学を解くには、
私が過去問を研究したところ 
8っの公式 
を覚えなければならないと思います。

逆に言うと 8っの公式でいいのです!!

…二級建築士の試験では、構造力学は7問出題されますので、
 ほぼ、そんなもんだと思います。

それで、以前 断面二次モーメントの公式の覚え方を

ラクトレの受講生に説明しましたら、非常に好評でした!!

それに味をしめ、6つまでは、語呂合わせの公式を考えました。

それぞれ、傑作です!!!




****【1】断面二次モーメントの公式の覚え方******

これは、以前のブログで公表済みです。

記念すべき、『語呂合わせなので、第一回目に登場です』

四角形の断面二次モーメントの公式は必須ですよね!!
‥‥これを覚えておかなければ、話にならない!!

では、どーやって覚えるのか???

ラクトレでは、楽に覚えるやり方を教えなければ、看板に偽りがある!!!

といっても、今まで『偽りの人生を歩いてきた??』のに

いまさらとも思いますが、

でも、非常に覚えやすい 語呂合わせ を思いついてしまったのです。

ついつい、人に言いたくなるのです!!

これは、人類の平和に貢献する …… のではなく

『二級建築士受験業界 の最大の発明』と自負してます!!

あの、鎌倉幕府の成立年号 『いい国つくろう 鎌倉幕府』
             (1192年)

に匹敵する、大発明です!!!

皆さーん、どう思いますか???


前置きが長がーいい 

断面二次モーメント(中立軸)-2 

【第2回】思わず笑ってしまう 語呂で覚える 断面係数‥男性向けバーョン

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【第3回】思わず笑ってしまう 語呂で覚える 断面二次モーメント‥文科省推薦バーョン

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【第4回】思わず笑ってしまう 語呂で覚える必須公式 座屈‥男性向けバーョン

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【第5回】思わず笑ってしまう 語呂で覚える必須 座屈長さ‥文科省推薦バーョン

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【第6回】思わず笑ってしまう 語呂で覚える必須公式 梁のたわみ‥男性向けバーョン

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【第7回】思わず笑ってしまう 語呂で覚える必須公式 ヤング率‥文科省推薦バーョン

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【第8回】思わず笑ってしまう 語呂で覚え必須公式 せん断応力度‥文科省推薦バーョン

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

【第9回】思わず笑ってしまう 語呂で覚える 剛度‥文科省推薦バーョン

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
プロフィール

富山の金ちゃん

Author:富山の金ちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
